おうちログ

一条工務店でマイホームを建てるまでの記録です!

【グランセゾン 】一条ルール(なのかな?)

ricoです。

一条工務店のグランセゾンで新築マイホームを計画中です。

 

今回は、打ち合わせで言われた細かいことの覚え書き_φ( ̄ー ̄ )

 

玄関手すりの色

以前は「階段色合わせ」だったのですが、つい最近「建具合わせ」に変わったらしいです。

階段で選んだビターの手すりがつくと思って、シューズボックスをビターウォルナットにしてたんですが、関係なくなっちゃったなー(´・ω・`) 

 

ちなみに、フリーカウンターは以前から変わらず「階段色合わせ」だそうです。

 

スマートバス付属品

標準で付いてくるもののうち、以下は取りやめ可能(減額対応はなし)だそうです。

・物干しフック:物干し竿も一緒になくなる

・風呂蓋フック:風呂蓋も一緒になくなる

 

これを受けて、物干しフックを外してもらうことに。

風呂蓋も要らないと思うけど、テル夫が必要派で折り合いつかず…

入居後に、こっそり取り外しを企んでます|-_-。)

 

そして、ほんとは鏡を取りやめたかったのですが、担当さんに断られました(´・ω・`) 

 

床貼り方向は指定可能

以前いくつかのブログで、「1階の床貼り方向(フローリング の向き)はルール※があり選択できない」というのを見かけたのですが、最近は(もしくはグランセゾンでは?)自由に指定できるようです。

※先輩ブロガーさんいわく「階段の踏み板と垂直方向」とのことでした

 

私の場合は、打ち合わせ中に設計士さんから、どうしますか?と聞かれ、1階の間取りに合わせて選びました。

 

情報ボックスは2階設置

1階だけで完結する家を目指していたので、外から引いてきた光ファイバーも1階に引き込みたかったのですが、不可と言われてしまいました(´・ω・`) 

 

やむなく、情報ボックスは2階に取り付け、そこから空配管を通して1階にルーターおくスペースを作ることになりました。

 

 

わ。

なんか意図せず「やりたかったけどできなかったことシリーズ」みたいになってしまった(・・;)