おうちログ

一条工務店でマイホームを建てるまでの記録です!

【グランセゾン】壁付けキッチン

ricoです。

一条工務店のグランセゾンで、新築マイホームを計画中です。

今回は、キッチンについて。

 

グランセゾンのキッチンといえば、

f:id:Urico310:20210219234913j:image

コレですね!!カッコイイヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 

 

先輩施主の皆さんが、

・ここに何飾る?!

・棚にシンデレラフィットなボックスは?!

の情報を次々発信されていて、どれを見てもオシャン✨

まるでモデルハウスや~~~

 

と勝手に盛り上がっておきながら、

私どもの新居においては、このステキ飾り棚はございません

まさかの【壁付けキッチン】で計画が進んでいます・・・!!

※じゃじゃーん!!みたいに書いてますが、タイトルでネタバレしてますね~

 

打ち合わせ当初は、時流に乗って(?)対面キッチンで考えていました。

間取りの検討が進み、他を優先した結果、

対面にはできるけどカウンターは無理(飾り棚のスペース取れない)となりました。

 

キッチン→ダイニング→リビングが横並びの間取りでしたので、

対面キッチンにしたところで向かい先は通路・・・

そっち向いてる意味ある?!(;'∀') 

反対向きでよくない?!

 

実家も、義実家も、祖父母宅も壁付けですし、

いままで住んできた賃貸物件もすべて壁付けだったので特に違和感もなく、

壁付けキッチンが確定しました。

 

しかし、打ち合わせでは営業さん・設計士さん共に

「壁付けかー!ほんとに久しぶりですねーーー!!」と言われる(;'∀')

※ご担当いただいてるのはベテランのお二人ですが、3~4年は見てないとのこと・・・

 

最近では展示場も建売も、基本的に対面キッチンなので、

i-smart等他シリーズでも壁付けサンプルがみれないとのこと(;'∀')

 

うちの地域ではグランセゾンの壁付けキッチン、初かもしれないそうです(;'∀')

 

営業さんの手元にもほとんど情報がないらしいので、どんな感じになるかわかりませんが・・・せっかくなので個性だと思って楽しむことにします♪

 

現時点でわかっていること

壁付けキッチンにした場合、

・キッチン側のスパイスニッチはつかない(´;ω;`)

f:id:Urico310:20210219235111j:image

↑こーゆーLEDとマグネットウォールがついてるニッチ。

 

・吊戸棚が標準でつけられる

 →吊戸棚の高さは、レンジフードと一緒になる

 →その中にダウンウォールキャビネットも標準でつく

f:id:Urico310:20210219235155j:image

↑これは、セゾンAのカタログより引用。

同じものかはわかりません。

 

・水栓前の壁はセラール(コンロ前と同じものが端までつく)

 →ただし、袖壁側は通常のクロス

 

・キッチン上の窓は標準内で設置可能

 →カップボード上に窓付ける場合はオプション扱いと聞きました

 

ということらしいです。

 

一条側にも写真すらない状態なので、

検討シートに記載されているイラスト情報しかありません(;'∀')

f:id:Urico310:20210219235322j:image

とりあえずイメージ膨らませるために、

iスタンダード(ブリアールとかicubeに入る住設ですね)の写真眺めてます。

f:id:Urico310:20210219235539j:image

 

追加情報あればまたご報告します◎

(あんまり需要はなさそうですが)