おうちログ

一条工務店でマイホームを建てるまでの記録です!

【検討時メモ】マグネットが付く壁

ricoです。

一条工務店のクランセゾンでマイホームを計画中です。

 

毎夜、娘が寝てからネットの海に飛び込んで、情報収集しまくっています…!!

検索したらいくらでも情報出てきて便利ですが、

誰かの正解が、自分にも当てはまるとは限らないのが、家づくりの難しいところですね。。

 

ここ数日で検討しているのは「マグネットが付く壁」。

(マグマジックのHPから画像お借りしてます)f:id:Urico310:20210212160640j:plain

採用したいのは2か所です。

・リビングの一角

 壁紙を傷つけずに、娘の写真や作品を貼れたらいいなーと。

 

スタディコーナーのデスク上

 時間割とかカレンダーとか、何かと掲示したいものがあるはず。

 

流行りの(?)有効ボードも考えたのですが、

ずぼらな私のことなので、掃除をさぼって穴にほこりためる未来しか見えない(;'∀')

 

マグネットがつく壁といえばリモコンニッチ

一条工務店のオリジナル商品で、けっこう有名ですよね。

f:id:Urico310:20210216140953j:image

検討シートより

 

ただ、設置できる場所にかなり制限があるようです。

私が知っているだけでも、下記に面した壁は不可。

 ×外壁

 ×お風呂

 ×ヘッダーボックス(床暖房のパイプが集まるところ)

 ×キッチン、ドレッサー等住宅設備

 

今のところ、リビングもスタディコーナーも外壁に面しているので設置不可です。

あと、リモコンニッチはマグネット貼れる面積が狭い。。

f:id:Urico310:20210216140713j:plain

 

なので、別の実現方法を検討する必要があります。 

マグネット壁の種類

大きく分けると、

 壁紙の下にマグネットのつく素材を仕込む

 壁紙の上からマグネットのつく素材を貼る

のどちらかかな、と思います。

 

個人的な見解ですが特徴をまとめてみます。

壁紙の下にマグネットのつく素材を仕込む

 ・新築時にしかできない

 ・上から壁紙を貼るので、施工が多少ずれててもわからない

 (そもそも業者さんにやってもらうので安心)

 ・何も引っ付けてない時の見た目はすっきり

 ・あとから移動させることはできない

 ・壁紙によっては、貼ってるものの摩擦とかで汚れるかも?

 ・仕込む素材によっては、段差ができるかも

  <対象商品>マグマジック、マグの相方、マグロスマグピタックル

 

壁紙の上からマグネットのつく素材を貼る(塗る)

 ・後から設置、移動が可能

 ・壁紙の色と商品の組み合わせによっては結構な存在感(センス問われる)

 ・DIYで取り付ける場合、まっすぐ付けられるかが設置者の腕による

 ・壁紙の下に仕込むタイプより強力に引っ付く

 <対象商品>マグウォール、アクセントボード、MAGNET PAINT

 

 そして、数ある商品をいろいろ調べてみたのですが、

長くなりそうなので、続きは次回にします~m(__)m