おうちログ

一条工務店でマイホームを建てるまでの記録です!

いままでの経緯と現時点の状況

こんにちは、ricoです。

マイホーム新築記録を、ということでブログ始めましたが、

まずは、ざっくり今までの経緯と現在の状況を紹介します。

 

◆経緯

2019年3月 半分本気、半分ノリで「家づくり学校」の無料セミナーに参加✏

2019年5月 マイホーム購入を決意🔥 展示場周りを始める👣

2019年7月 一条工務店と仮契約。本格的に土地探し開始🗺

2020年7月 土地の売買契約。一条工務店と本契約。

2020年10月 土地引き渡し完了✨

 

◆現時点の状況

先週、5回目の打ち合わせをして、だいぶ間取りが固まってきたかなというところ。

ブリアールで話を進めていますが、私個人としてはまだグランセゾンを諦められず、

両方の見積もりを立ててもらって家族会議✊を実施予定です。

ただ、自分たちのコントロール外のところでお金がかかりそう💸で、

夫を説得できるか(というか、お金用意できるか・・・か)怪しい状況😅

・準防火地域

 →窓サッシが高くつくと聞いてます

・地盤改良

 →調査これからですが、元が埋め立て地らしいのでゆるそう。

  営業さん曰く「杭は必要になると思います」(´;ω;`)

・工事中の人員

 →目の前の道路が狭く、トラックとか止めると他の車が通行できなくなるため

  工事期間中は道路整備の人を3人くらい立ててもらう必要があるとのこと。

このあたりが、もう少し進めてみないと読めないお金になりそうです。

 

今後は、進捗を記録していくとともに、

いままでの経緯も詳細かいていければと思います!