おうちログ

一条工務店でマイホームを建てるまでの記録です!

【グランセゾン 】一条ルール(なのかな?)

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで新築マイホームを計画中です。 今回は、打ち合わせで言われた細かいことの覚え書き_φ( ̄ー ̄ ) 玄関手すりの色 以前は「階段色合わせ」だったのですが、つい最近「建具合わせ」に変わったらしいです。 階段で選んだビ…

【グランセゾン】リモコンニッチ

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで新築マイホームを計画中です。 今回は、リモコンニッチについて_φ( ̄ー ̄ ) リモコンニッチ とは? 「ニッチ」て、家づくり始めるまで知らなかったのですが、「壁を凹ませて空間を作る」という建築用語なんだそうです…

【グランセゾン 】畳コーナーVS和室

ricoです。 一条工務店のグランセゾン で、新築マイホームを計画中です。 「畳コーナー(洋室畳敷き)」と「和室」の違い 営業さんから教えていただいた違いは、以下4点。 ①和室オプションの利用 ・畳コーナーの場合は適用不可 ・和室の場合は適用可能 例えば…

【検討時メモ】和室リビングってどうかしら

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで、新築マイホームを計画中です。 新居に和室を作るかどうか! 各所で議論されてるテーマですね> < rico家では和室つくることにしました。 寝室やこども室と違って、 「使う人」や「使い方」が固定されにくいので どう…

【グランセゾン】壁付けキッチン

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで、新築マイホームを計画中です。 今回は、キッチンについて。 グランセゾンのキッチンといえば、 コレですね!!カッコイイヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 先輩施主の皆さんが、 ・ここに何飾る?! ・棚にシンデレラフィットなボックスは…

【グランセゾン】室内ドア

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで、新築マイホームを計画中です。 今回は、室内ドアについて。 一条工務店では室内でもオリジナル製品の中から選択することになります(他社製品も選べるけど、別料金)。 ドアの形状は、大きく分けると3パターン。 開き…

【検討時メモ】脱衣室の収納

ricoです。 一条工務店のグランセゾンで新築マイホームを計画中です。 今回は、脱衣室の収納について検討過程をメモしておこうと思います。 今住んでいるアパートでは、脱衣室どころか洗面所すらなく、 ユニットバスから出てすぐ廊下です(一人暮らし用賃貸で…

【検討時メモ】マグネットが付く壁 製品比較編

ricoです。 前回に引き続き、マグネットが付く壁の検討です。 一条工務店のオプションにはなさそうなので(2021年2月現在)、 施主支給で別途見積もりかなーと思っています。 理想は、マグネット壁を作りたい!と思うきっかけになった エマウォールという商品…

【検討時メモ】マグネットが付く壁

ricoです。 一条工務店のクランセゾンでマイホームを計画中です。 毎夜、娘が寝てからネットの海に飛び込んで、情報収集しまくっています…!! 検索したらいくらでも情報出てきて便利ですが、 誰かの正解が、自分にも当てはまるとは限らないのが、家づくりの難…

紹介特典からカップボードが消えた…

ricoです。 一条工務店で、念願のマイホームを建築予定です。 先日ショッキングな出来事があり、 テンションダダ下がり中です。。。 一条ブロガーさんの間では有名な、 「紹介を受けてから契約するとカップボードがサービスしてもらえる」という特典、 使え…

グランセゾン に決めました!

ricoです。 テル夫と、娘キャリーの3人家族です。 一条工務店のグランセゾン で建てることに決めました!!ヽ(*´∀`*)ノ✨ HM自体は一条工務店、 工法は在来、で決めてたのですが グランセゾン にしたい私 VS ブリアール推しのテル夫 の戦いが、ついに決着✨ …

いままでの経緯と現時点の状況

こんにちは、ricoです。 マイホーム新築記録を、ということでブログ始めましたが、 まずは、ざっくり今までの経緯と現在の状況を紹介します。 ◆経緯 2019年3月 半分本気、半分ノリで「家づくり学校」の無料セミナーに参加✏ 2019年5月 マイホーム購入を決意 …

マイホーム建築ブログ、始めます!

はじめまして。 ricoと申します。 マイホーム建築予定の30代主婦です。 一条工務店にお願いすると決めてから、 先輩ブロガーさん達の情報にお世話になり続けているので、 わたしもどなたかのお役に立てれば、と建築までの記録を晒すことにしました。 初ブロ…